BNR34 RB26改28オーバーホール

7年ほど前に作業させて頂いたRB28仕様のエンジンです。今回は数日前に富士SWで走行中に燃料ポンプ⁈トラブルでエンジンストップしてしまって、水温が120度以上になってしまったので、大事をとって点検オーバーホールさせて頂きます‼︎
洗浄後、ヘッドの反りをストレートゲージで測定しましたが、問題有りませんでした!
この後、専用ジクで水圧テスト・ヘッド最小修正面研をしていただきました。面研量0.05mmでした。
ピストン・コンロッドも大きな損傷は有りませんでした。メタルも再利用出来るレベルでした。この後、ピストンとピンをWPC処理しました!トップリングは、DLC処理です‼︎
バルブステムが磨耗してました。インテークバルブは使用限度値超えてました。エキゾーストバルブも限度値ギリギリでした。新車時からですので、良く頑張ってくれました。

ブロックは、以前開けた時にクラックがあった為N1ブロックに交換済みですが、念の為レッドチェックしました!
ブロックも無事で安心です!
当時、約13万円位でノーマルブロックとの差も1万円位でした。今ですとN1ブロックですと40万円以上するみたいですね。f^_^;

ピストン・ピン・セカンドリング共にWPC処理をしてトップリングはDLC処理施しました‼︎
再利用も可能でしたが、東名製コンペティションに交換しました!
親メタルも再利用可能でしたが、今回はクリアランスを少々変えてみます!

腰下完成‼︎  次はヘッド加工していきますよ!

国産車からアメ車、ヨーロッパ車までチューニング、レストア、車検などお気軽になんでもお問い合わせ下さい。 20年の経験と実績で愛車をサポート致します。
メールお問い合わせ:custom2@tokai.or.jp   
電話お問い合わせ:054-662-0037 

0コメント

  • 1000 / 1000