S2000 エンジン交換!オイルクーラー取り付け

16万キロ弱走行のエンジンを交換しました。

下ろしたエンジンば時間を掛けて分解・点検後チューニング予定です!
今回は電動オイルクーラーを取り付けするので、純正の水冷オイルクーラーを撤去します。
オイルパンを綺麗に洗浄後、オイルラインのフィッティングを溶接します。油温センサー取り付け穴も開けておきます。
高回転型のエンジンですので、内側からも念入りに溶接しました。
バッフルプレートも取り付けしました。通常はオイルパン側に溶接固定するのですが、ごく稀に溶接部にクラックが入ってしまっている事があります。今回はブロック側にボルト固定するタイプにしてみました。
タペットクリアランスも点検・調整します。
エンジンを載せてオイルクーラーやポンプの取り付け位置を決めてホースを取り廻していきます。
今回は右フロントライト下にコアを設置してポンプは純正エアークリーナー下のフレームに固定しました。ポンプはLINKで指定した温度で作動と停止を制御しています。スイッチの入れ忘れや、入れっぱなしの心配がありません。停止温度も個別に設定出来ます。
純正の水冷オイルクーラーパイプが無いのでスッキリしました。一年ぐらい掛けてNEWエンジン製作していきます。



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