L880K コペン ミッションO/H その1

クラッチ滑りで入庫のコペン
走行距離290,000万km Over‼️
色々ありそうです。
 先ずはエンジン付きで降ろします。
レリーズベアリングもガラガラ音が出てました。
クラッチカバーにも傷がありました。
エンジンは2回、クラッチは4回程オーバーホールしてましたが、ミッションはトラブルも無く今まできていたのですが、オイル注入口がなめり掛けてきたのと、シフトリンケージ部からオイル滲みがあり、内部を点検がてらオーバーホールする事になりました。
オーナーさまオイル管理をキチンとしているので、内部はとても綺麗です。
フォークやギヤも問題なく再利用出来そうです。
オイル滲みの原因のシール交換です。これを交換する為にエンジン降ろしてミッションをバラさなければいけません。
オイル注入口のなめり修理です。アルミケースという事と何度も取り外す場所なので今回はリコイルで修理しました。中々M16サイズを直すケースが無いので苦労しました。
部品一個づつバラシながら点検してきます。
チェンジロッドのブッシュにガタあり交換しました。ここにガタが有るとシフトレバー部ではかなりのグニャグニャします。
よく見ると所々仕様変更してますね!
ケースも洗浄して細かく確認していきます!
シール類も交換しました。
今回はシンクロとベアリング・オイルシール・チェンジロッド交換で完成です。
改めてオイル交換は大事なと思いました。


国産車からアメ車、ヨーロッパ車までチューニング、レストア、車検などお気軽になんでもお問い合わせ下さい。
20年の経験と実績で愛車をサポート致します。
メールお問い合わせ:custom2@tokai.or.jp  
電話お問い合わせ:054-662-0037
営業時間:9:00〜18:00 定休日:日曜・祝日

0コメント

  • 1000 / 1000