スバル インプレッサ ミッション・キャリパーO/Hその他

GC8 WRX STI 5年振りに復活するお手伝いさせて頂きました。
ガレージで眠っていたGC8 既にタービン交換などのチューニングされており、折角復活するなら、以前の不具合も直して乗りたいという事で先ずはミッションからです。
高回転でシフトアップ時にギヤ鳴りがする症状の改善からです。
先ずは分解・洗浄しながら不具合箇所をチェックしてきます。
今回クラッチも新調しました。メタルツインタイプからカーボンツインに変更しました。
理由は先ずは、ペダルが重いのと使用するミッションが馬力の割に各部の容量が少なく、特にシンクロへの負担が大きい為です。カーボンにする事によりクラッチディスクの重量を大幅に軽量化する事かできます!


作動変更パーツも要らないタイプです。
ミッション保護にもなるのでオススメです。
この頃のインプレッサのミッションは、当時ガラスのミッションと言われる程、トラブルが多く出ていました。
シンクロとハブの傷みがあったので、シンクロとベアリングを全交換します。
お客様と相談しメイシャフト・ギヤ・シンクロ・ハブと用途に合わせて表面処理も実施しました。
意外と知られていなのが、シンクロへの表面処理です。表面処理のイメージですと、滑りが良くなる感じでシンクロには不向きに思えますが、均等に面で接触する事により耐久性の向上やシフト操作性も向上しますよ!

バックギヤ以外処理してあります!
試運転してみて感じたのがシフト操作が軽くなり無理矢理たたみ込む必要が無くオイルが冷えてる状態でもスコスコ入る様になりました。
次はキャリバーO/Hです。
しばらく乗っていなかった為、固着が心配でしたが、多少錆が発生してたりしましたが、
劣化している燃料ホースやベルトも交換しました。
ちなみにインジェクション用の燃料ホースですが当社は、指定がない場合は日産純正を使用してます。
プラグ交換して車検取得して完了しました。
アライメント調整中
真心込めて磨いてます!
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