EK9ミッションオーバーホール+LSD取り付け

5速ギヤとバックギヤの入りが悪いという事でオーバーホールさせて頂きました。
一つ一つ分解していき異常があるか確認していきます。
チェンジロッドやフォークの磨耗も確認していきます。
ミッションケースを開けて直ぐに異常があるのがわかりました!何速かのシンクロの部品が砕けてマグネットに付いてました。😓
鉄粉除去やケースに傷があるか確認する為に先ずは洗浄‼︎
ケースは問題無さそう!
3本のロッドが刺さる?支える箇所には、金属製のブッシュが打ち込んであります。このブッシュは単品設定が無くここが磨耗してるとケース交換になってしまいます。

新品のオイルシールやベアリングに交換していきます。
マグネットに付いていた、砕けたリングは5速ギヤのシンクロの部品でした。ギヤの入りが悪かった原因がわかりました。
原因が分かったところで、もう一つの作業はLSDの交換です。今回はATSのカーボンハイブリット仕様です!
出荷前にメーカーで初期慣らし済みなので、簡単に分解・点検して取り付けていきます。
クリアランス調整の為、一度ケースを組んで測定してシムを選択します。
何時もの様にリフトで軽く慣らししてから100キロ走行してギヤの入りやデフの効きを確認します!
最後にオイル交換をして鉄粉など異常がないか確認して完成です。
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