FD2 ワンオフマフラー製作!!

エンジンチューニングさせて頂いたシビックタイプRのマフラーを製作しました。元々付いていた無◯製マフラー! 音量・音質共に良い感じでした。が、今回はエンジン仕様に合わせてメインパイプ60パイから70パイで製作です。
触媒後の無限マフラー!
こちらが、今回の触媒後のパイプです。
無限のメインパイプからサブタイコです。綺麗なアールでサブタイコに入ってます!
今回は、曲げ材を使用しないで製作予定なので、エビ管を作って向きを変えてきます!  
が、
この後、たった10パイ大きくなっただけなのに、取り回しがキツく、ロードクリアランスも微妙だった為、捨てになったパイプです。(f^_^;
無限サブタイコです。砲弾タイプです!
その後サスペンションの間を通ってメインサイレンサーに入ります!σ^_^;
今回使用予定のサイレンサーになります。
メインパイプが60パイから70パイと太くエンジンもハイカム・ハイコンプ仕様なので絞り無しで音量も抑えつつ、抜け重視で製作してきます!
大変凝った作りの◯限のメインサイレンサーです!焼け方から、いろいろ想像出来ますね。
作りの直したメインパイプとサブタイコです。ギリギリまで、大きなタイコを入れたかったので、アームやフロア避ける為、斜めに装着してます!
一番苦労した場所になります。70パイのパイプをフロア・スプリング・ロアーアーム・フレーム等を避けながらメインサイレンサーに繋げました。
タラレバですが、もう一度やり直ししたい場所でもあります。f^_^;
3度目のメインパイプ作りです!ストレート部分を差込みタイプ直しました。(笑)
ロードクリアランスも無限製とほぼ同じ位になりましたよ!
オーナーさんに下回りを見て頂きOKもらいました‼︎(^o^)/
肝心の機能面は、狙い通り⁈ エンジンも軽く回り、アイドリング・室内は、無◯製より静かで、高回転では、乾いた心地良い音質になりました。やはりチューニングエンジンには、70パイは必要だと思いました。
余りにもシンプル過ぎたので、(笑)チタンのマフラーカッターで化粧しました‼︎
その後オーナーさんから外からの音が聴きたいという事で、S2000乗りのお客さんと音録りがてら試乗してきました。いろいろ比較されるK20AとF20Cですし…感想聞いたら、注文頂きました‼️





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