フェアレディーZ VQ35DEクラッチO/H

フェアレディZ VQ35DEのクラッチオーバーホールをさせて頂きました。 最近多い作業です。クラッチ自体が滑ってるというよりも、ペダル周りからの異音やクラッチ切れ不良が多いですね!
6速ミッション車に多く採用されているデュアルマスダンパー式フライホイールです。これも意外にトラブル多いですね!ミッションの共振音など消す効果が有りますが、クラッチミートのダイレクトも無くなります。
ニスモフライホイール
トラブル防止とレスポンスアップ⤴️
コストパフォーマンスにもおススメです。
ダンパーが無くなるので、ほんの少しミッションからの音が伝わり易くなりますが、ほとんど気になりませんよ!
純正フライホイール8万円以上しますよ。
真ん中のパイロットブッシュも交換します。
フロントカバーも交換です。
ピボット部交換しました。
今回1番驚いたのが、シフトレバーが折れました!😂
シフトノブを外して作業していくのですが、両手でグッと回したら、パキッて音がしてこんな感じになりました。
シフトノブも外れず、万力に掛けて何とか再利用出来ました。
ちなみに部品番号が変わってました。
対策品かはわかりません。(笑)
外したディスクです。少しササクレてきてました。
純正新品のクラッチディスクです。
写真撮り忘れましたが、クラッチホースやオペレーシングシリンダーも交換しました。Z33 はV型エンジンですので、熱害の影響を受けやすいので、細かなメンテナンスが必要です。




国産車からアメ車、ヨーロッパ車までチューニング、レストア、車検などお気軽になんでもお問い合わせ下さい。
20年の経験と実績で愛車をサポート致します。
メールお問い合わせ:custom2@tokai.or.jp  
電話お問い合わせ:054-662-0037
営業時間:9:00〜18:00 定休日:日曜・祝日

0コメント

  • 1000 / 1000