フェアレディZ クラッチ交換!

Z33  VQ35HR  ツインプレートクラッチ交換
ノーマルクラッチを外していきます!
複雑な形状の純正フライホイールです。
マスダンパー内蔵でミッションの共振音を防止しています。ただ異常に重いのと耐久性に少し難があります。値段もビックリです。
ディスクも走行距離相応な感じです。
クラッチカバーが特殊な形状ですね。
純正レリーズベアリング部ですが、見慣れない形状をしてます。HRエンジン搭載車から採用されたダイレクトレリーズでオペレーチングシリンダー内蔵!!
レリーズフォークも付いてません。
今回は、このシステムを取り外して従来型に戻して使用します。 先ずは洗浄から!
洗浄後、フロントカバーを交換します。
ベアリングサイズに注意して加工済みのフロントカバーに交換します。
ミッションケース側もレリーズシリンダーを取り付ける為のネジ山を製作してきます。
一度借り付けして作動確認します。
クラッチ配管も熱害を受け難いように、取り回しと材質を変えて制作します。Z33は熱によるトラブルが色々出やすい車種なので注意が必要です!
見慣れた形になりました。
今回はATS製メタルツインプレートクラッチを取り付けしました。
大昔のメタルツインとは激変の扱いやすさです。 数あるメーカーの中からオーナーさんと相談して決めた甲斐がありました。
今回はミッションオイルにMOTUL300LSを使用しました。 これも熱対策とミッション保護に大変有効な仕様です。


国産車からアメ車、ヨーロッパ車までチューニング、レストア、車検などお気軽になんでもお問い合わせ下さい。
20年の経験と実績で愛車をサポート致します。
メールお問い合わせ:custom2@tokai.or.jp  
電話お問い合わせ:054-662-0037
営業時間:9:00〜18:00 定休日:日曜・祝日


0コメント

  • 1000 / 1000