ハイエース OS技研スーパーロックLSD取り付けしました!
今回は納車前の新車ハイエースに、LSDの取り付け作業をさせて頂きました‼︎
ハイエース乗り定番パーツ⁉︎ OS技研のLSDネオです‼︎
左右の駆動輪が直結されるので、直進安定性が飛躍的に向上し高速道路での長時間運転などで疲労軽減してくれます‼︎
急な横風を受けたとき、あるいは路面のわだちやうねりにも、ハンドルをとられにくスタックしにくくなります。大変お勧めです‼︎(^○^)
ピカピカの新車で、少し緊張します‼︎f^_^;
200系ハイエースも、色々な所が少しずつ変わってきてますね。(^○^)
今回は、ドライブシャフトを外すのにドラムブレーキを分解して作業しましたが、サイドブレーキワイヤーごと外せば、ブレーキ一体でシャフトが抜けそうです‼︎f^_^;
外したデフASSYです‼︎
作業前のチェックでバックラッシュと歯当たりを確認します‼︎
ちなみにバックラッシュは、基準値0.13から0.18です。測定値0.22でしたf^_^;
それでも、歯当たりは正常でした。
左側がノーマルのオープンデフです。
右側が今回取り付けるOS技研製LSDです‼︎
見た目も大分違いますね。
新品のサイドベアリングを圧入します‼︎
バックラッシュも0.14から0.16の間で、取りました‼︎
歯当たりもドライブ側とバッグ側の両方で確認しています‼︎
サイドベアリングのプリロードを確認して、規定トルクで固定して完成です‼︎
今回は、LSDの組み込みでしたが、当社では、商用車のギヤを流用してファイナル変更して組み込む機会が多いのですが、乗用車用と比べて、ギヤ精度に少しだけ違いがあります。 その差を少しでも減らし耐久性を上げる加工も行なっていますよ‼︎
後は車体に取り付けしてリフト上で無負荷でラッピング‼︎
その後、異音や作動確認をする為、100キロ程自身で走行しオイル交換して(鉄粉や破片等無いか)問題なければ、下回り確認して納車です‼︎ チューニングカーも同じ工程で作業させて頂いてます。
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